幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

スイスチーズモデル

オミクロン<コロナ感染予防>コツコツと

  

 

現段階では、コロナ感染者数も少なくなってほっとしているところですが、第六派はどうなるか

が心配です。このまま、感染予防をつづけ少なくなっていればよいですが・・・。

市教委の話よりこんなお話を聞きましたのでお知らせします。

現在、幼稚園ではほっとしながらも、園児の命を守る、家族の命を守る観点からコロナに関してはまだ予防対策をしっかりしています。また、保護者の皆様にもご協力を頂いています。

スイスチーズモデルとは・・・(マンチェスター大学のジェームス・リーンズ氏が提唱したリスクマネジメントモデル)大小さまざまな穴が不規則な位置に開いている。これをスライスして一枚ずつがリスク対策に該当する。単独では不完全であるが、異なるチーズ(対策)を複数組み合わせれば事故を未然に防ぐことができる。ということです。

 コロナ予防で、これ一つという特効薬の予防法はなく、検温、消毒、手洗い、うがい、マスク、3密など、大変ですが一つ一つのことを複数としてやることで感染予防が功を奏してといるというもののようです。

改めて

 園でも、時間はかかりますが、発熱時の出席停止、消毒、マスク、給食後の消毒等頑張っています。保護者の皆様にもご協力を頂いています。ありがとうございます。

コロナの命に関する危険が安心圏内入るまでは・・・。

 

 

落ち葉清掃

寒い日にいっぱい

 

 

ありがとうございました。

休み明けで、たくさんの落ち葉と園庭中に飛び散っています。また、今日は寒く動きにくいのにありがとうございます。

動いているうちに温かくなばいいのですが・・・。

今日は発表会後で疲れが出たのか、お休みの園児も結構いました。お大事にしてください。

発表会本番

感動させてもいいですか・・・。

   

   

   

   

   

   

   

   

    

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

       

    

 

 目標を今日に絞って、いろいろとやってきました。自信を持って発表しましょう。

日本ハムの新庄監督の言葉を借りて 感動させてもいいですか、泣き笑いさせてもいいですか・・・。見逃さないでくださいお子さんの最高の場面を

どの園児も、お母さん私を見て見て お父さん私を見ての強い願望と自信で頑張っていました。

発達段階にそれぞれの様子も楽しめたと思います。これも大事なんです。

また、コロナ禍でご迷惑をかけていますが、保護者の協力があるからこそできる、とても良い会場はここおかべ幼稚園だけだと思っています。

そして、その言葉とおり、園児たちは見事にやりました。

どの子供たちも精一杯できる姿がよかったです。成長が大きく感じられた発表会でした。

先生方も120パーセント以上の力を込めて引き出す指導をしてきました。素晴らしい先生方です。PTAの皆様の協力と応援が合わさり、心温まるステキな発表会になりました。会場には温かい空気が流れていました。みなさんありがとうございました。

総合練習

感動!感激!の演技 予告編

   

   

   

   

   

   

   

   

    

   

   

   

  リハーサルを受けての全体の流れと位置の確認、職員の準備・作業の確認でした。

ほぼ大丈夫です。友達同士の間隔とバランス、危なくない位置、出入りの仕方、道具の準備

放送関係の音量等まで、念入りにチェックしました。

これでも本番はハプニングあるかもしれません。子供たちの状態も違ってきますので、それも当日に対応していきます。しかし、段取り8割できていれば、よしとします。

また、保護者の皆様の当日のご協力をお願いします。

ここにきてもさらに頑張って成長しているのでとっても楽しみです。子供力はすごい!

 

 

 

落ち葉清掃

東側のフェンスに

   

   昨日の木枯らしにて葉っぱ遊びを子供たちは楽しみました。今日はやっぱりたっぷりと落ち葉ずあります。芝生・フェンスのわきにたくさんです。掃きにくいですがこの幼稚園でのこの木で冬の体験です。

今日の当番さんもありがとうございました。