幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

運動会練習きりん組

きりん組の表現運動は

    

   

   初めての「よさこいソーラン節」

今日は、全体の基本の動き 姿勢を教えてもらいました。

初めてにしては格好いいよ。

みんなワクワクです。腰つきのしっかりした子もいましたよ。

よさこいは漁師の力強さを表現し腰を低くして踊ります。

これから練習して力強く格好良く仕上げます。楽しみです。

腰の強い低い姿勢が大事です。

 

理事会3

園を支える力 理事会

 

 足元の悪い中も

コロナ禍での行事制限、中止、変更等、二学期の計画についてご意見を頂きました。

運動会、遠足を始め園評価への対応などのご理解・ご協力もお願いしました。

職員もよりよい園にするために努力しますので、今後もよろしくお願いします。

後日(近日)、他園の情報・市教委の指導も合わせて変更等の連絡をします。

 

 

運動会の万国旗その1

頑張る自分の顔旗

    

しか組さんは、運動会で飾る旗、頑張っている自分の顔を描きました。

当日は軒下に飾り自分を応援してくれます。

マジックではっきり大きく描けています。きっと当日 頑張るぞー。

冬瓜 恐るべし

この夏、日々の成長はやっぱりすごい!

   

  

 

春に園庭の花壇の中に一本の芽、

自然に出てきた芽・・・、雑草ではないことだけは理解して育ててきました。

知識がなく、葉が大きく形どっても、夏に花が咲いてもなんだかわからず・・・。

しかし、夏の中旬ごろ実ができそこで始めて気づきました。冬瓜です。

育てたことがなかったのでびっくりです。

一本の苗から今や幼稚園のフェンスをいっぱいにし大きな実ができています。

冬瓜はこんなに大きくなるんですね。しかも一本から何個か実がついてどれもしっかり育っています。これです。

何もしないでほったらかしの苗が丈夫です。

植物の生長を楽しむとともに、鑑賞としても涼を呼びますしどんな味なのかも楽しみです。

日常から園児たちは、気づいているでしょうか?どんな風に感じているのでしょうか?

興味あるものは楽しい、興味を持たせるようにも

代表して食べてあとで感想を書きますね。失礼しました。

 

夏体験の紹介

いろいろな体験で 楽しんだ夏

    

   

 

   コロナ禍で感染に注意しながらの夏 お出かけには気を付けて、この夏もどの家庭も工夫した夏を過ごしていたようでよかったです。

 りす組さんの掲示した夏体験のカードを見ていると、園児が側に寄ってきて自分の体験カードを指さして、「これぼくの体験」と話をしてくれました。他の何人かの子達も寄ってきて指さして話してくれました。友達の写真なども結構見ているようです。文字は読めませんが内容は分かっているようでびっくりです。自分の体験も友達の体験も貴重なものです。

 きりん組さんは 輪になり発表していました。自分で体験をひらがなで書いた子もいます。凄いね。

発表は恥ずかしかったのか、声が小さいようでした。コロナなので大声は出せませんが・・・、

自分の体験・発表を自信を持ってはっきり言えるようにことも課題としてこれから指導していきます。

 担任の先生の援助も見事で、体験を広げたりカバーしてくれたりして、みんなにその体験を生かせるように支援していました。全員が報告できました。

 友達の体験話も、興味を持って聞く質問ができるくらい聞き入って考えるとより楽しくなると思います。