住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
11月17日(火)は、朗読会の皆さまがみらい幼児園おかべ、おかべ幼稚園の3・4・5歳児のために読み聞かせに来てくださいました。
みんなお話に耳を傾けて、くいいるように絵本を見ていました。本は、体験できないような楽しい世界を私たちに届けてくれます。朗読ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
ご協力ありがとうございました
11月13日(金)、アルミ缶回収を行いました。小学校の資源回収後という地域もありましたが、保護者の皆さまのご協力で22Kg、1350円の収益となりました。ご協力をいただき、ありがとうございました。次回は1月22日です。
毎日、お水をあげて育てるよ!
11月11日(水)は、自分たちの鉢にチューリップの球根を植えました。色とりどりの球根を準備していただいたので、咲くのが楽しみです。園児たちは、毎日お水をあげて、花を育てる体験をします。
きれいな花を咲かせてね
11月10日(火)は、登園後、4歳児 しか組の親子で、深谷市でいただいた花の苗を植えました。「きれいな花を咲かせてね」、きりん組さんが卒園する春には、色とりどりの花壇になっていることを願って植えました。
ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
穏やかな立冬、保護者の方と一緒に遊具づくり
11月7日(土)は、土曜日の保育参観を実施しました。新型コロナウィルス感染防止の対策として、園児一人に保護者の方一人とさせていただきました。3歳児は牛乳パックでぽっくり作り、4歳児は竹のぽっくり作り、そして5歳児は竹馬づくりです。お家の方と一緒に、楽しそうでした。今日は立冬です。寒さを心配しましたが、風一つない暖かな日差しの下で実施することができました。
さあ、出来上がったら、園庭で練習です。一人一人が、自分の好きな色のガムテープをはり、マジックで絵をかき、自分だけの遊具をつくりました。大切に管理して、練習を重ねてほしいと思います。しっかりと牛乳パックぽっくりで練習したら、次の年、竹ぽっくりに上手にのれます。そして、竹馬を冬の間練習したきりん組は、継続することの大切さをに学びます。冬の季節になってきなと感じます。ご参加くださいました保護者の方にはありがとうございました。
すぐには上達しませんが、根気よく練習を続けられるよう、温かい目でみて、やさしく手を貸して励ましてあげてください。
運動参観日の演技を披露しました!
10月30日(金)は、今年度初めての「子育てひろば」が行われました。6組の未就園の親子の方々が参加してくださいました。よい天気の中、外遊びを体験していただきました。どんぐりを拾ったり、幼稚園のお兄さん、お姉さんが声をかけていました。
本来ならば、運動会にご招待するところ、今年は新型コロナウィルス感染防止の
対策の一つとしてかないませんでしたので、大ホールで運動遊び参観日での演技を披露しました。一か月ぶりでしたが、元気にしっかりと演技できました。
幼稚園児との交流のあと、小ホールで初顔合わせでした。自分のお名前で自己紹介をしたあと、担当の先生やボランティアの方々の紹介、そして、関口先生から絵本の読み聞かせがありました。みんな笑顔で、温かい時間でした。次回は12月です。幼稚園に来て、入園を楽しみにしてもらえるように準備をしていきます。
1年生に遊んでもらったよ!
10月28日(水)は、朝からよく晴れて、さわやかな日でした。今日は、みんなで岡部小学校へ出かけました。リュックにお弁当、水筒をいれて、てくてく歩いていきます。新型コロナウィルス感染防止の対策の一つとして、遠足も行ってこなかったので、3歳児(りす)組さんにとっては、初めての遠出です。きりん組さんに手をつないでもらって、がんばりました。
1年生の司会で、はじめのかいがありました。校長先生のお話を聞いたり、1年生のお兄さん、お姉さんにグループリボンをはってもらったり、どきどきの様子からスタートしました。
しっかりと手をつないで、いろいろな遊びを体験させてもらいました。このころには緊張もとけて、本当に楽しそうでした。終わりの会では代表の園児が楽しかった感想を発表して、感謝の気持ちを伝えました。
みんなで、校庭の端の藤棚の日陰で、お弁当をいただきました。校長先生、教頭先生に見送られて幼稚園に向かいました。楽しい園外保育となりました。岡部小学校の皆さま、ありがとうございました。
実りの秋、紅葉の秋、芸術の秋、
10月生まれのお友だち おめでとう!
10月27日(火)には、10月生まれの誕生会を行いました。まだまだ新型コロナウィルス感染防止のための措置として、各保育室で誕生会を行っています。みんなでお祝いできないのが、ちょっぴり寂しい気持ちになりますが、クラスのお友だちに歌やカードやプレゼントをもらって、温かな雰囲気の誕生会が行われていました。
「大きくなったら何になりたいの?」「好きな色はなあに?」、きりん組さんはお友だちからも質問がでていました。「お花屋さんになりたいです」、「どんなお花が好きですか?」「ピンク色のお花です」、こんなほほえましいやり取りもできるようになりました。先生たちからのプレゼントは、ペープサートや絵本など、みんな楽しそうでした。
10月生まれのお友だち、誕生日おめでとう!
一生懸命掘りました!
10月26日(月)は朝からすっきりと晴れたよい天気です。今日は、みんなが楽しみにしていた「さつまいも」の収穫の日です。みんなで、一生懸命掘りました。大きなお芋に「わぁ、大きい」と歓声をあげたり、掘っても掘っても見つからないかわいいお芋に当たった人も見つけたときはうれしそうでした。
今日は、一人一つずつお家に持ち帰りました。芋ほりの大変さをお家の方にお話ししているかなと思ったり、食卓に登場すてまたお話が弾む、そんな日が楽しみです。いものつるは、これからクリスマスのリースに変身します。
10月3日(土)は、朝から秋晴れに恵まれました。園児の皆さんが作成した万国旗もそよそよと風になびき、気持ちのよい日となりました。自分のお子さんの旗を見つけて写真をとってくださる光景からスタートしました。開会式では会長さんのお話しをいただきました。そして、準備体操をして、競技・演技の開始です。
かけっこのあとは、障害物レースです。3歳児(りす)組さんは、今年初めて直線レースにしました。ぴょんぴょんはねて、跳んでゴールをめざします。4・5歳児は「野こえ山こえ」です。4歳児にとってははじめての平均台や跳び箱、そして5歳児は一段高い跳び箱にも挑戦しました。初めての障害にも果敢に挑戦しました。
3歳児のかわいいダンス、みんなで心を一つにした4歳児のパラバルーン、そして力強い5歳児の南中ソーラン節と、保護者の方々やお友だちの声援と拍手のなかお家の方に見て、とい意気込みの感じられるすばらしい演技が続きました。最後の種目、5歳児(きりん)組さんによる色別対抗リレーはなんといっても圧巻でした。どこの色が一着でもというほど、一人一人が真剣な表情で走っていました。練習でなかなか勝利を手にできなかった青組の一着という劇的な結末でした。
閉会式で一人一人の胸にかけられた金メダル、本当に一人一人ががんばり、輝いた運動遊び参観日となりました。真新しいテントを貸してくださった岡部公民館様、準備・運営・片付けとご協力いただきました保護者の皆さま、皆様のおかげで心に残る行事を一つ仕上げることができました。ありがとうございました。