幼稚園の日誌

2025年2月の記事一覧

2月生まれのお誕生会

2月生まれのお誕生会がありました。

幼稚園からは5人のお誕生者が舞台にあがりました。

みんな、しっかりと質問に答えることが出来ました。

大きくなったら、『看護師になりたい』と答えている子がいて、聞いていた先生たちから(幼稚園と保育園)歓声があがっていました。

是非、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

お別れえんそく

今日はお別れえんそく音楽

きりん組とりす組、しか組で手をつないで岡部駅まで歩いて行きました。

みんなで歩いて出かけるのは、久しぶり。

気温は低いけれど、風もなく穏やかな日で、歩くのにはちょうど良い日でした。駅に着くと下り電車、上り電車が数分間隔で駅に入ってきて、子供たちの歓声があがります。女性の車掌さんが、安全確認をして指差しをしている姿が見られました。

電車が出発するときは、車掌さんが窓を開けてくれていて手を振ってくれました。子供たちも手を振って「バイバ~イ」

電車をゆっくりと見ることができて楽しかったね星

ご家庭でご用意していただいたお弁当は、大ホールでみんなで食べました。クラスのお友達、他のクラスのお友達、声を掛け合って、グループをつくり、楽しそうに食べていましたよ。

お弁当を食べ終わってから、昨日のお買い物で選んだお菓子タイム給食・食事

子供たちも「お菓子は別腹」なのですね。

お友達と見せ合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

おかいもの

明日はお別れえんそくです。

お別れえんそくのお楽しみとして、幼稚園でおやつを準備しました。

子供たちが自分で選んでお買い物ができるよう、小ホールがお菓子屋さんに3ツ星

りす組としか組は、お財布に100円

きりん組は、お財布に160円を入れてもらい、

買い物かごを持って。

みんなの目がキラキラキラキラキラキラ

 

さあ、どれをえらぼうかな?

 

すぐに好きなものを選べる子、迷ってしまってなかなか選べない子、たくさん選んでしまってお金が足りなくて返品する子・・・

良い経験が出来たと思います。

買ったお菓子は、また明日、みんなで食べますね。

お土産話を楽しみにしていてくださいねハート

サッカー教室

今日は、サッカー教室でした。

きりん組と保育園のぞう組との対決。

園庭は寒かったので、大ホールで行いました。

きりん組が3チームに分かれ、ぞう組も3チームに分かれて総当たりでゲームをしました。

ゲーム中の子も勝ちたい気持ちで頑張っていましたが、応援の子も熱が入ります。

ずっと見ていたかったけれど、会議があるため、途中までしか見られなかったのは残念でした。

終わったあとの子供たちはとても満足そうでした。

 

健康講話・保育参観

学校薬剤師さんによる、食物アレルギーについての研修を行いました。子供の頃に食物アレルギーのない場合でも、成長とともにアレルギーの症状が現れる人もいるため、多くのことを学ぶことができました。

保護者の皆さんも、興味深くお話を聞くことができました。

 

その後、大ホールと各クラスで保育参観が行われました。

子供たちの一年の頑張りの様子をご覧いただいたり、親子で制作をしたり、ドッチボール対決をしたり・・・

きりん組のドッチボールは、親子での対決となり、大変盛り上がりました。

お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございましたキラキラ

今日の給食

今朝は、思いがけず雨が降りました。

登園してきた子供たちの中には

「虹がみえたよ」

と嬉しそうな子がいました。

折角の雨も少ししか降らなかったので、園庭はすぐに乾き、強風で砂ぼこりが舞っています。

 

外遊びが出来ずに残念そうですが、17日(月)の保育参観に向け、各クラス、練習に励んでいました。

 

給食・食事今日の献立給食・食事

・親子うどん

・もち米付き肉団子

・大根ツナサラダ

・果物(いよかん)

・牛乳

 

こんなにたくさん食べられるようになりました(きりん組)

 

氷がはりました

今朝は寒かったですね。

今年は暖かい日が多く、お天気の良い日が続いていましたが、昨日の夕方、幼稚園では雪が降っていました。

そんな日の次の朝は、少し冷え込み、担任の先生たちが準備しておいたバケツや容器に氷がはりました。

しか組の子供たちは、早速、

「さわってみよう」「持ち上げてみよう」「つめたいね~」

と嬉しそうでした。

明日も氷がはるのかな?

今日の給食

今日のメニューは、1年に一度の自分で作る

給食・食事サンドイッチ給食・食事

・セルフサンドイッチ

  たまごサンド・チキンの照り焼き

・コーンサラダ

・コンソメスープ

・バナナ

・牛乳

 

好きなものを好きな量だけ自分ではさんで食べました。

サラダをはさんでいる子もいましたよ1ツ星

りす組の子も自分で作ることを楽しんでいました。

 

たくさん食べられるようになって、先生も嬉しいです。

給食室の先生たちも残飯が少なくて喜んでいます。

みんなみんないっぱい食べて大きくなあれハート

今日の給食

給食・食事節分にちなんだ献立の給食給食・食事

・鬼っこひじきご飯

・ちくわの磯辺揚げ

・ほうれん草のおひたし

・けんちん汁

・牛乳

 

鬼っこひじきご飯の作り方は、給食献立表に掲載されています。

ひじき、人参、油揚げ、大豆が入っていて栄養たっぷりのご飯です。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいねハート

立春

本日は立春ですね。

例年であれば、2月3日は節分ですが、今年は2月2日でした。

昨日ご家庭で豆まきをされた方もいたのではないでしょうか?

幼稚園では、保育園と合同で節分行事がありました。

みんなの鬼の被り物やお面を紹介したり、節分の由来を聞いたりしました。鬼払いの和太鼓演奏も見せてもらい、素敵な時間を過ごしました。


大ホールを出てからは、幼稚園の前の庭で豆まきをしました。

自分の中の鬼をやっつけるつもりで

「おには~そと!  ふくは~うち!」

大きな声を出して、豆を力いっぱい投げていました。