住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
またやりたーい。
この顔、この動きが語る楽しさ、真剣な動きと顔生き生きと・・・。
本日、初めてのボール教室を開催しました。熱中症・コロナ感染に注意しつつ
ゴール目指してシュートだ! 楽しみながら、先生たちや保護者と一緒に遊びました。
初めてなので、動きがまだわからないところもありましたが、これから慣れると楽しさが増すと思います。チームで協力の輪がでてくると思います。
保護者の皆様ありがとうございました。
演題 コロナ禍における腸活について
中央薬局 日赤前支店 薬剤師長 大竹真史 先生
深谷市のコロナワクチン接種についての情報、意外と知られていない腸を丈夫に保つことは感染症に罹りにくくなること・・・、
その他、お子さんの便秘解消、水分量など普段はお医者さんには十分に聞けない日常の健康について、お話いただきました。あっという間35分でした。
その後の質問も結構あり、健康の関心の高さや、お子さんの健康の心配事などに積極的な質問に、感心していました。
3密を避けるために今回の講演会を中止にするのではなく、きりん組さんを優先して開催しました。今、コロナ禍だからこそ健康は大切です。今日は有意義な時間となりました。
ご協力ありがとうございました。
健康食品に植物性たんぱく質がよいとのこと、納豆は毎日食べるくらいで肌の艶によいようです。早速買いに行きき食べます。
偶然のもように嬉しさ・・・
しか組・きりん組さんが七夕飾りの準備をしていました。
折った千代紙にハサミをいれて、どんな飾り模様が切り抜けるか・・・楽しみながら制作していました。七夕様への可愛くキラキラの飾りもできていて、その雰囲気を出すために少しずつ頑張っています。作る中で、偶然の美しさ、よさを友達と見せ合いっこしていました。微笑ましいです。
コロナでも七夕の星は見られますが、密を避けるために街での七夕まつりはどうなりますか。
園では、ひそやかにも制作活動や飾りつけを通じて願いを込めたり、伝統の行事を楽しんでみたりしたいと思います。まだまだ時間がありますから、これからも少しずつ作っていくと思います。ハサミも安全に上手に使えているね。
また、紹介します。
私たち水が好きなんです
天気よくりす組さんが泥砂遊びに挑戦しています。
普段から流し水道の水で遊んでいる子もいるくらいなので、とっても水は楽しみなんですね。
今日は教室内ではないので、思い切り水と砂で遊べます。
わー冷たい。気持ちよさが伝わります。楽しい笑顔が砂場中に溢れています。
これから、もっと熱いと水遊びもやる予定です。楽しみだね。園のお約束を守って楽しく仲良く遊びましょう。
見事に育ちました
ここのところの天候で雑草も伸びるのが早いですが、園児が育てているキュウリの苗から
大きくなったキュウリも育ちました。本日は一番キュウリです。
持ち帰りはきりん組さんからの順番が決まっているようです。
早速収穫して・・・
今日はお家の人と味わってください。楽しみです。育てたキュウリは格別だね。
花のあるきれいな園に
深谷市花花プランにおかべ幼稚園も参入しています。花と潤いのあるまちづくりです。
一学期は、きりん組園児と保護者ボランティアさんが協力してくれました。
240個あるお花さんは、みんなの手で優しく植えられ喜んでいます。
「もっとやりたい。」
土いじるや活動に楽しさ、意欲を感じる子供たちもたくさんいてうれしいです。
自ら育てたい。とか、責任もっての水やり等、綺麗な花を眺めるだけでなく、育てる側に立ち花から学ぶこともあります。大変なこともありますが、みんなの積極的で頑張る今の気持ちを大切にしたいです。
小さな子供たちもきれいなお花を見て喜んでじっと見ていましたよ。
昼の自由遊びも 楽しみなんだ
今日は給食後の自由遊びの時間を撮りました。
自分の好きな遊びで楽しんでいました。粘土上手に型取り、丸めて契りなどいろいろやってます。刀づくりの男の子、おままごと遊び、積み木、ブロック遊び、ただ走り回ったりなど・・・追いかけるだけでもその顔は楽しそうなんです。この笑顔・楽しさのエネルギーに今日も癒され、また、支援してみんなで楽しく過ごしています。
みんなやる気いっぱい。この中にも、育ちの糸があるはずです。大いに楽しめおかべ幼稚園児
気合が入ってます
保育園のぞう組、幼稚園のりす・しか・きりん組さんたちが、サツマイモの苗植えをしました。きりん組さんのお兄さんお姉さんはさすがです。昨年度も体験しているので、りす組さんにやり方の見本をみせてくれました。また、できていないお友達の分を手伝っていました。こういう何気ない気持ちが合同のよさです。いっペンには密になりすぎるので、二回に分けました。
さらに、これは、幼保の合同体験学習です。互いの施設・設備を活用する試みとし計画しています。互いの気持ちのふれあいの場です。
そして指導者の先生は、耕し、肥料、畝づくり、マルチシート敷きから気合が十分に入っています。
やはり、先生がたの気合は子供たちに大きく影響します。
みんなも、さつまの苗を「エイッ!」と、気合を入れて植えました。南面に葉全体が向くように
茎を横にして土をかけました。まずは、全員の根がしっかりつきますよう待ちます。
みんなの気合がおいもさん苗にも届いていることでしょう。大きく育ちますように・・・。
毎日登園の駐車場から眺められるので、皆さんも毎日応援してください。
砂の気持ちよさ
今日も天気よく晴れ、気温・湿度が上がっている午後です。
コロナ感染の約束守り、きりん組さんが園第一号で泥んこ砂遊びをしました。
大声は慎むけど・・・キャー気持ちいい、距離が離れていますから
砂の中に足を埋めるだけでも気持ちいいと話していました。
何を作ろうかな、泥団子に挑戦している子供たちもいました。
子供たちにとっても、大人にとっても 「冷たい」は気持ちいい季節ですね。
しばらく楽しみました。
水遊びの願い
しか組さんがてるてる坊主、カラフルで大きいのを作っていました。
新聞紙を丸めて、色紙で包みました。ソフトボールのような大きさに顔をかきました。
願いは、持ちろん水遊び&泥んこ遊び
暑くなり、水道の水にちょっとつかるだけでも気持ちよい。園児はずっと流しの水道で遊んでいたた。そんな気持ちがわかるこの頃
願いを大きく込めて、明日も天気に