幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

植物観察

この生命力に目を向ける

    

   

   

   

  休み明け、しか組さんは先週と変わらずに元気に登園していました。

水栽培のヒヤシンスのお花、今日は球根と根の張り具合を描きました。

お花はきれいに咲いています。それだけでもいい様ですすが、

しかし、自然のすごさをしっかりと見て、絵で描き表現しています。気づかせ、見ることによってより、楽しみながら描くことです。

 そのすごさ、生長の様子も気が付くと、植物への関心なども変わるかもしれません。小学校に入ると朝顔の、ヘチマ、ミニトマトなどなど、理科では観察が必ずあります。授業ではないので教えるでなく楽しく、欲求に応じて描けばいいのですが、根のすごさは驚きます。描き方の表現力などもついていくと思います。自然と・・・。

不思議だなぁ でも、日常の何気ない現実に観察眼で臨みました。

 園児たちも、その根の張り具合に驚きつつも、丁寧に一本一本根を描きしっかりと描いていました。園児の力ずよい描き方にも躍動がありました。

根の力で奇麗なお花になっていくんだね。

砂遊び

いっぱいの砂で楽しく

   

 

   

    今日は、砂場に砂を増やしてから初めての砂場遊びです。今までの3倍くらいの砂の量であふれるほどです。

だから、柔らかくフワフワしていて 山だってすぐできる。穴も柔らかく掘りやすいです。みんな 楽しかったね。

そこに、バケツに水をはり氷を作っておいたら、しっかり厚い氷ができていました。

冷たいといいながらも見せてくれました。冬特有の氷、厚さに驚き、嬉しいかったのでしょうね。

立春

こんなところにも 

  

きりん組 しか組さんの部屋から届けました。春

ヒヤシンス

春よ来い

親切に 水やり

  

  

  

   今日は昨日よりさらに、少ない登園でした。ご協力に感謝します。

立春 登園しているお友達が、みんなのチューリップに水やりをしていました。お互の協力の心は嬉しいです。有り難いです。

春、もう少し温かになると、みんながお水をあげたチューリップに可愛いお花が咲くことでしょう。

 友達は、縄跳びやお絵かきで過ごしました。皆さんも元気のことと思います。

 

たのしみ

楽しくて楽しくて 英語

   

   

 

 以前のものです。英語の先生が来る前に絵本を読んでもらって静かに待ちていましたが・・・、

りす組さんたちの久しぶりの英語の時間がやってきました。待っていたように楽しくて笑い続けていました。

先生に引き付けられながら、英語言葉も覚えつつ楽しんでいました。

いや、笑い転げていきすぎもあるくらいでした。また、お願いします。