幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

アルミ缶回収

雨の中でも、園のために

  

   

  

 本日初めてのアルミ缶回収日、役員さんには準備ありがとうございました。

雨がちょうど降ってきましたが、今回お陰様で20キロを回収することができました。

保護者の皆さんの回収にご協力ありがとうございます。小さな協力が積み重なれば、大きくなります。

 園児たちも皆さんの活動や協力の姿勢を見ながら応援してくれていると思います。みんなで協力する心が行動に表れています。この行動が小さいながらも園児に心に必ず映っています。ジュースを飲んでお母さんおばあちゃん、缶ビール飲んでお父さんおじいちゃんも協力してくれていると思います。

 これからも回収にご協力をよろしくお願いします。保護者皆さんの優しい心に感謝します。

歯科健診

全員ができましたー!

   

   

 早朝より、きりん・しか・りす組の順に歯医者さんに見ていただきました。

事前アンケートも踏まえ丁寧に見てくださいました。

 初めての歯医者さんの子もいます。お口を大きく開けられています。怖いくて泣いたり逃げてしまう子もいましたが、抱っこしたり抱えたりして全員がうまく終わりました。また、待っている時も静かにできました。歯医者さんに「ありがとうございます」のお礼が言えて褒められました。

 明日、その結果をお渡ししたいと思います。受診がある場合は早めに歯医者さんへの受診をおねがいします。

星あつめ

笑顔瞬く紫陽花

 

 梅雨のような気が続いています。園のフェンス沿いの紫陽花を覗いてみるとつぼみが見られました。皆さんは気づきましたか?

 このお花は空の星を一つ一つ集めたように色づき膨らんでいくお花です。雨の中で美しく瞬く星のようです。雨がとっても似合うお花、私もとっても楽しみです。幼稚園では、これから教室りの中で過ごすことが多いかもしれませんが、楽しいそうな園児の笑顔、笑いをあつめていきたいと思います。雨でも笑顔瞬くおかべ幼稚園にしていきたいです。

 

横断練習

命は一つ 毎日が本番だよ。

   

    

   

   

   本日、雨の合間に昨日のビデオにもあった横断歩道を渡る練習をしました。りす組さんたちはその動きを、きりん組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら横断練習をしました。本来なら、安全教室を市で開催するのですがそれができません。

 横断歩道、何を意味しているのかよくわからない友達もいます。しっかり手を挙げてまねできる子もいます。実際の道路ではないので、車が止まり安全を確認することができません。

 毎日、機会を得て本番の練習として幼稚園でならったことやってみてください。まだ、一人では道路を歩行することは危険ですが、小学生でも車の安全確認できていないのに渡ってしまう子が多いのにびっくりします。安全確認が大事なことを実践で教えたいです。大切な子供たちです。今のうちから機会がありましたらその都度よいお手本をよろしくお願いします。

はじめての紙切り

はさみを安全に

  

  

  

 

    これから制作活動や日常の紙切りのときには役立つはさみです。もう家でも使っている友達もいるかもしれません・・・、りす組さんがはさみを使って紙を切ってみました。

危ない刃の部分安全カバー、手の指ー持ち方、友達へ渡し方の説明をしてから

利き手で持ち方を指導しました。一斉では難しいのでテーブルごと一人一人です。

 そして、持ち方ができたら、実際に試しの紙で切ってみました。手を切らないように、わき見をしないで集中して切ります。-------安全に切れました。

 日常的に使うので、なれることが必要ですが、また、気が緩む時が危険でもあります。刃物を持った時は集中してやることです。また、人に向けないように、絶対に投げたりしないように注意していきます。危ない行為はしっかりと指導していきます。

交通安全VTR

交通事故から命を守る

   

   

   しか組りす組さんが道路の渡り方のVTRを見ています。

 交通安全教室としての実際の練習は雨のため後日実施します。今日はビデオを見ました。

幼児用でもあり面白そうに集中して見ていました。知識として映像として頭に描いているとは思いますが、実際の場、危険予知までは経験がないのでまだまだ、そばについていて教えていかなくてはならないと思います。

 道路の渡り方右・左・右、自分の目で車が来ないか確かめる。(小学生低学年でもこれができていません。)横断歩道が近くにある時は必ず横断歩道を渡ることが大事です。

園でも警察でも毎年指導しますが、油断は大敵です。

 やはり日々の保護者の皆様の行動が模範になります。「命は一つ」、大切なお子さんの命です。皆さんで互いに協力して、交通事故を無くしましょう。

 

芽が出たー

水やりながら 気づく 

  

 

   しか組・きりん組さんのまいた種に芽が出ていました。自然は不思議です。それぞれに二葉が違う形です。まいた種にどんな仕組みがあるのでしょうか・・・。水・空気・温かさで、芽が出るには水やりが必要なことをつかんでいく。量やそのかげんはまだわからないけれど気づく時がある。

 体験は私たちを育てます。大事なものです。色々なことに興味をもって気づいていってほしいと思います。

 りす組さん芽はまだでした。明日出るかなぁ。

 

耳鼻科検診

 切り替えさすが・・・きりん組

  

   

 朝、8時50分~校医の先生が見えました。きりん組さん達は登園して荷物整理して、直ぐに耳鼻科検診でした。オー、先生も早くからおいでですが園児のみんなも静かに診察で静かに間隔を少し開けて並んで準備で待っていました。そして、終わると直ぐに朝の体操が始まりました。

 この切り替えの早ささすがです。一つ終わってゆっくりしたいところですが、素早く次の目的に素早く対応していました。今日の行動をインプットし、自主的に活動する姿、これも学びの姿ですね。

朝の運動

継続は力になってる

 

 

 

 14日の今日は午後から暑くなるとか、しかし今朝は気持ちのいい晴れ、運動には最高の天気です。コロナ禍ではありますが、体を動かすことは毎日必要な子供たち、エネルギーはたっぷり・・・。さらに、おかべ幼稚園の子供たちは体力があると思います。みんな山周りをしてもがんばって走り抜いてしまう力があります。これってすごいことです。その力は私が思うのに他とは違うような気がしています。きっとそれは朝の運動にあるのかもしれません。継続は力なり、この成長期は元気な体力をつけるのに大事な時期だと思います。がんばれの励ましに今日も一歩、明日も一歩力をつけている子たちです。

 

 さらに大変な時ですが・・・。ご理解・ご協力を

 昨日14日のニュースでは変異株が主流になり、感染リスクがさらに高く子供でも万が一の重傷化があるようです。小学校・園からのクラスターが発生しているところもあり休校がありました。また、戸外でも人が集まる中では感染リスクもあるようです。マスクをしていても(マスクつけていても感染した例)マスクの付け方で効果が違うこともわかっています。(3密やマスクの必要性と付け方指導)

 今後の活動に、「正しく恐れて豊かな活動を」したいです。

 見えないウイルス「学びを続ける」には、完璧はありませんがリスクを減らす努力と、これからの気温・湿度もあがり運動により熱中症リスク・呼吸も上がることも配慮して活動していきます。(具体的には、3密・換気・活動前後の健康観察・基本は戸外でもマスク、しかし、活動場の気温・湿度・運動量等で外す・水分補給・緊急対応確認)

 保護者の皆様の今まで通り感染に関するご理解ご協力、健康管理の協力、活動・学びへのご理解等いただき、状況下で一人一人の園児の様子を見ながらよりよい学びを、国・県・市教委の指導の下に進めていきます。どうぞよろしくお願いします。

大きくなーれ

お世話するからね

    

    園児たちが朝の水やりをしていました。

そう、何もしなくても育つ道端のお花もありますが、プランターに入れて育ててます。

「早く大きくなってね」と優しい思い、成長を期待する思いなどを込め、お花の世話を続けていきます。また、活動をしながら気づくことがあると思います。発見の驚きも大事です。

園児たちの一つ一つの行動や思いに丁寧に寄り添っていきたいと思います。当たり前の活動の中に気づき、発見・驚きなど・・・。お花の世話をしながら成長を楽しむと共に、子供たちも成長していきます。よろしくお願いします。