住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
コロナ禍の給食準備を少しずつ変更?
毎日の給食ですが、その一端を取りました。そして、深谷市はコロナ感染者もいないので、給食の配膳の変更を一つしてみました。
今までの流れは、
給食前、トイレ、身支度、手あらい、検温、消毒、準備、配膳を座って待ち、「いただきます。」黙食、お代わり、「ごちそうさまでした。」
片付けは一人一人が順番に片づけます。
変更は、配膳時、じっと静かに待っていたものに、自分のご飯(危険でないもの)は、自分で順番に持っていくです。口に入るものなので慎重に・・・。
以前は、発達段階に応じて自分のことは自分たちでやることが当たり前でした。安全に自分でできることが自立につながるからです。それがコロナで中止になりました。しかし、現状下として、取り組める範囲で変更しつつあります。
安全に上手にできているでしょうか。
ころも(砂)がいっぱいついてます。
雨が上がりました。昨日の雨で朝の園庭は湿っています。
枯れ葉も園庭中に広がり土にへばりついています。
予想通りに落ち葉掃きは大変でした。衣がいっぱい葉っぱについて掃きづらく、取りにくく重たく濡れています。
それでも、お当番の方は丁寧に力を入れてやってくださいました。ありがとうございます。
「こんなに大変だとは思いませんでした。」と母より。
いつもやっていいる私たちはさほどですが、よい経験をしていただきました。やってみてわかることは大切です。そして、時間を割いてやってくださる心がもっと大切だと思いました。大切にしてください。
また、急なお休みでできないお母さんからは丁寧に申し訳なさそうに電話がありました。わさわさありがとうございます。木々への感謝の気持ちは十分伝わります。みんな気持ちのいい人たちです。子供にも心は伝わっていると思います。ありがとうございます。
元気に飛び出したぞー
午後から太陽が顔を出しました。園庭の土もすっかり乾き、気持ちいい天気とコンディションです。築山はまだ土が湿っています。でも気を付ければ大丈夫。ここおかべ幼稚園は水はけもよいです。
子だもたちは、昼の遊びに一斉に飛び出しました。
「入れてー」 「いいよー」いつもの合言葉があちこちに聞こえています。仲間と仲良くサッカーをやる友達がいました。築山に向かって走り出す子、ブランコで楽しむ子、縄跳び、ぽっくりボール蹴り・・・。それぞれの自由な時間を楽しみました。
太陽の恵みと共に、明るく元気な声が園庭に響き渡っています。とてもいい感じです。
大きな長くつの楽しみ
りす組さんたちは、今日はクリスマスのプレゼント入れ、大きな長靴の模様をつくっています。クリスマスツリーの木を中心に、自分で糊を塗り上手に貼っています。
以前より平らに、しかも適度の糊りの具合で人差し指でぬれるようになりました。また、貼り付けるツリーの木もしっかり両手で持って付けていました。お手拭きの雑巾も上手に使えます。作品作りから、一つ一つでも進歩が見られました。プレゼントがたのしみですね。
やりたい楽器に挑戦
しか組さんたちの教室から元気な合奏の音が響いています。
覗くと・・・。皆で合奏をしていました。小太鼓、シンバル、木琴、ウッドブロック、タンバリン
みんなで先生の指揮に合わせて・・・。
初めてなのですが、思いが通じてなんとか曲になっています。みんな楽しそうに一生懸命です。シンバルのタイミングも先生に合わせてバッチリ、木琴も乗りの乗って体がリズミカルに動いていました。写真から分かりますか、楽しそうなリズム。聞こえます。
楽しい楽器遊び、みんなで揃えてやるのが余計楽しさを生むと思います。
集団生活でないとできない経験の楽しさが、生で聞こえます。
きりん組のリースづくりは 一味違う
サツマイモの蔓で作るリースづくりです。きりん組の保護者の方の協力で蔓の葉を取り輪にしてリースの形ができました。そして、先生方で色テープを巻きクリスマスベルを付けました。
ここまで本当に皆さんの力を合わせていただき助かりました。
今日はさらに、どんぐり、金・銀でスプレーされた松ぼっくり、さらに保護者の方から頂いたウッドローズを足して、子供たちが作ります。(子供たちのありがとうございます。)
(たとえ、小さなことでも、皆さんの気持ちが子供たちの活動の中に入ります。有り難いことです。)
そして、子供なりに種類・色・数を選び、飾る位置を考えて自分だけのリースを作りました。創造・センス、りす組さんのリースづくりとでは自由度が違います。
なんでも、先生でなく子供たちにできることは自分たちでやるのが学びです。その指導を先生は発達段階で心得ています。
子供たちはグループごとに見せ合いながら工夫しているみたいです。楽しそうに作っているのが素敵です。これが楽しみでもあります。
雨のため明日に
本日の落ち葉清掃は、雨のため中止となりました。
いつもありがとうございます。雨で葉が落ちてぬれています。
明日はできそうです。まだまだしっかりと子供たちが遊んだ葉があります。感謝の葉です。
明日の当番の方は、今日の分と、ぬれていて少し大変ですがよろしくお願いします。
下りの走りの スピードが格好いい
今日も元気に体操とランニング続けることで頑張る力が楽しくなります。
下りのスピード感のあるところ撮ってみました。
山の下りはスピードがでます。転ばないように脚を素早く動かさなければなりません。
スピードに合わせてしっかりと足がついています。さすが走り馴れている子供たちです。
雰囲気をつかんで 楽しく
年少さんが金・銀色の松ぼっくりやどんぐりを手にして喜んでいます。何に使うのかわからないかもしれません。しかし、雰囲気をつかんでいます。
楽しいクリススのツリー、リースの飾りです。どんなに奇麗になるかとっても楽しみです。
その表情で分かります。
教室の入り口にはクリススの準備が始まっていました。ツリーもお教室にありました。
楽しいクリスマスが近づくのが分かります。サンタさんは来るのでしょうか。これ楽もしみの一つですね。
お子さんと一緒に
小さいときからの経験は大切です。また、保護者の方のそのような気持ちと行動がお子さんにもうつっていく思います。大変ですがお互いの助け合いです。感謝です。
落ち葉が湿っていていましたが、頑張りました。今日もありがとうございます。
疲れが出たようです。
今日は、寒い日となりました。園児たちも疲れが出たのか体調不良等で欠席する子が10人以上いました。コロナカですので無理しないで大事を取ってください。お大事に、
読み聞かせも静かに・・・。
早く元気になるといいです。お大事にしてください。
オミクロン<コロナ感染予防>コツコツと
現段階では、コロナ感染者数も少なくなってほっとしているところですが、第六派はどうなるか
が心配です。このまま、感染予防をつづけ少なくなっていればよいですが・・・。
市教委の話よりこんなお話を聞きましたのでお知らせします。
現在、幼稚園ではほっとしながらも、園児の命を守る、家族の命を守る観点からコロナに関してはまだ予防対策をしっかりしています。また、保護者の皆様にもご協力を頂いています。
スイスチーズモデルとは・・・(マンチェスター大学のジェームス・リーンズ氏が提唱したリスクマネジメントモデル)大小さまざまな穴が不規則な位置に開いている。これをスライスして一枚ずつがリスク対策に該当する。単独では不完全であるが、異なるチーズ(対策)を複数組み合わせれば事故を未然に防ぐことができる。ということです。
コロナ予防で、これ一つという特効薬の予防法はなく、検温、消毒、手洗い、うがい、マスク、3密など、大変ですが一つ一つのことを複数としてやることで感染予防が功を奏してといるというもののようです。
改めて
園でも、時間はかかりますが、発熱時の出席停止、消毒、マスク、給食後の消毒等頑張っています。保護者の皆様にもご協力を頂いています。ありがとうございます。
コロナの命に関する危険が安心圏内入るまでは・・・。
寒い日にいっぱい
ありがとうございました。
休み明けで、たくさんの落ち葉と園庭中に飛び散っています。また、今日は寒く動きにくいのにありがとうございます。
動いているうちに温かくなばいいのですが・・・。
今日は発表会後で疲れが出たのか、お休みの園児も結構いました。お大事にしてください。
感動させてもいいですか・・・。
目標を今日に絞って、いろいろとやってきました。自信を持って発表しましょう。
日本ハムの新庄監督の言葉を借りて 感動させてもいいですか、泣き笑いさせてもいいですか・・・。見逃さないでくださいお子さんの最高の場面を
どの園児も、お母さん私を見て見て お父さん私を見ての強い願望と自信で頑張っていました。
発達段階にそれぞれの様子も楽しめたと思います。これも大事なんです。
また、コロナ禍でご迷惑をかけていますが、保護者の協力があるからこそできる、とても良い会場はここおかべ幼稚園だけだと思っています。
そして、その言葉とおり、園児たちは見事にやりました。
どの子供たちも精一杯できる姿がよかったです。成長が大きく感じられた発表会でした。
先生方も120パーセント以上の力を込めて引き出す指導をしてきました。素晴らしい先生方です。PTAの皆様の協力と応援が合わさり、心温まるステキな発表会になりました。会場には温かい空気が流れていました。みなさんありがとうございました。
感動!感激!の演技 予告編
リハーサルを受けての全体の流れと位置の確認、職員の準備・作業の確認でした。
ほぼ大丈夫です。友達同士の間隔とバランス、危なくない位置、出入りの仕方、道具の準備
放送関係の音量等まで、念入りにチェックしました。
これでも本番はハプニングあるかもしれません。子供たちの状態も違ってきますので、それも当日に対応していきます。しかし、段取り8割できていれば、よしとします。
また、保護者の皆様の当日のご協力をお願いします。
ここにきてもさらに頑張って成長しているのでとっても楽しみです。子供力はすごい!
東側のフェンスに
昨日の木枯らしにて葉っぱ遊びを子供たちは楽しみました。今日はやっぱりたっぷりと落ち葉ずあります。芝生・フェンスのわきにたくさんです。掃きにくいですがこの幼稚園でのこの木で冬の体験です。
今日の当番さんもありがとうございました。
言葉集め
きりん組さんは、給食の後は言葉集めと遊びです。
「く」のつく言葉をあつめて、発表していました。友達の意見を聞いて、自分はなになにを考え、応えるか、いろんな感じ方がありますが、先生のリードで、言葉を広げたり深めたりして幅を広げています。集団の発表のルールみたいなものができています。返事、手の挙げ方、聞く姿勢も大切です。小学校に上がる前の準備、自分の考え、友達に対しての意見交換のやり方は 知識の習得だけでなく 学び方として必要です。先導する先生に 意見交換、願いを言い合うなど・・・。
言葉遊びで楽しみなが自然と学んでいるようですが、先生はちゃんと考えて、計画的に場面を取り入れて、一人一人の考えを伸ばしていました。
最後の練習を終えて・・・
日差しの中、園庭でサッカー、ドッジボール、築山追いかけっこなどなど
エネルギーの発散で、明日の英気を養いました。
みんなで生活発表会を成功させて、思い出に残る日にしましょうね。
最後の復習
りす組さんは、明日のために最後の復習として出入りと並び方をやりました。入場もしっかりできます。もう子供たちは自信満々の顔と動き、とってもいいです。ぜひご覧ください。
きりん組さんは、跳び箱の手直しをしました、跳び始めと、跳び終わりにきめのポーズがあると格好いいのでそれを加えました。
みんなとっても格好いいです。明日はいつも通りで頑張ろうね。組体操は感動ものです。
葉っぱの舞も楽し
木枯らしで葉っぱが舞い散ります。
子供たちが、日差しの温かな中、集めて、空に挙げて舞を楽しんでいました。
まだまだ遊べるどんぐりの木々です。楽しく遊んだあとは・・・片付け
そこまでの時間はありませんが、こういう気持ちが片付け作業にも、楽しみにも通じていきます。
また、楽しく遊べるようにきれいにしておきましょう。その分保護者の皆様にもお手伝いいただいております。すみません