住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
一年間ありがとうございました。
本日は朝は、冷たい雪でびっくりしました。出かけるときは晴れていたのに・・・。
幼稚園にきて雪でびっくりです。防寒の用意をしてこなかったのですが、つものように朝の挨拶をさせてもらい、冷たく濡れました。
今日の会合は、コロナがまだまだ減少しません。必要最低限の会議として引継ぎのみにしました。
雪の中を引き継ぎの皆様には、お集まりいただきありがとうございます。
1年間おかべ幼稚園の運営がやってこれたのも、皆様が園運営に深くご理解いただき先頭に立ち活動してくださったからだと思います。
本当にありがたく感謝いたします。
まだ残りの一か月ありますがよろしくお願いいたします。また、来年度理事・役員様に置かれましてもどうかよろしくお願いいたします。
おひな様の髪ができました。
きりん組さんのおひな様は手間がかかっています。間を置きながらも手順通り進めています。子供たちも初めての作業に頑張っていることでしょう。より丁寧な作業ですので、子供たちの思いも深いと思います。髪の毛の糸を50回ずつ巻きり縛って切り、ボンドで頭に付けています。一人一人の作業なので時間がかかっています。また、紙切りのハサミなので毛糸を束ねて切るのがちょっと難です。ハサミの刃の奥の方を使い頑張っていました。この布を切る感触も慣れるとだんだんとわかります。
どんなかわいらしい美しいお雛様になるのか、顔ができ、目ができるのが楽しみです。
そろって笑顔のおひな様
紙皿を利用して台にし、おひな様を貼り付けたら完成です。
2人そろってすまし顔ではなく、楽しい雰囲気を醸し出すおひな様ができました。
眉毛、目、口を描きかわいらしい表情となったおひな様が台座に固定されて出来上がりです。
この前もお話したように、顔の表情がかわいらしいです。糊の付け方も本当に人差し指で上手にできています。感心! 成長したなぁと・・・。うれしいです。
今後、密をさけ鑑賞会を持ちますのでご期待ください。
金屏風のひな壇に
今日は、おひな様作りの最終段階です。テッシュ箱を台座にして金屏風を立て、おひな様が奇麗に飾られました。今日まで、こつこつと手順を制作してきたおひな様ができました。
ひな壇の上に飾るテープを作り完成しました。
金屏風だとお姫様が一層生えます。自分たちの手でここまで作り上げた自信に満ち、満足の笑かが伺えました。楽しかったようでよかったです。「オレたち楽しいこと大好き」と、言っていました。
この楽しさが学びにつながる園児たち、もちろんそんなことはわかっていないと思います。「楽しいからやる」だけでいいと思います。
全ての子にこの楽しさをより楽しい思いを作っていきたいと思います。
目が入り表情豊かに しか組さん
発達過程に合わせてのおひな様作りが分かります。しか組さんたちは、今日おひな様の頭の部分、目、口、鼻を描き、紙コップの胴体和服に取り付けます。
頭の形を上手に素早く切れるようになっています。目の形などもまつげなどもそれぞれに個性がありますが、りす組さんよりももう一歩手馴れた様子で、可愛いお雛様の表情がうかがえます。
みんな上手だね。楽しいね。切った紙の始末も手際よく、約束とおりに直ごみ箱に捨てています。切るだけでなく、準備片付けも素早いからこそ、作業もスムーズにできるのですね。
明日は、金の屏風に飾ります。教室もこの前作ったチューリップ、たんぽぽが飾られ春の温かな雰囲気があります。春はそこまで、ひなまつり。