住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
住所:深谷市山河1382 電話:048-585-4190
fax:048-585-4240
e-mail:oka-y@city.fukaya.saitama.jp
高く飛んでね
りす組さんたちは、マジックで白いビニルシートに絵や模様を描いていました。
凧作りです。凧に思い思いにペンを動かしていました。
これはなに? 聞くと しっかり答えてくれました。私には、意味の分からないものもありましたが、これは・・・。と、応えます。しっかりと思いがあるのです。いちごや顔ならわかりますが、模様など自分の好きなもの・・・。形がよくわからないものがあります。
聞き取りながら答えを広げます。「いいね」と褒めると、さらにはっきりと説明してくれます。その思いを大事にしていきます。完成して高く飛ぶときには自分の思いのつまった凧として空高く上がることでしょう。
丁寧さに進歩見られた
しか組さんたちが、間もなくの節分に使う鬼を作っているようです。テッシュボックスから張り紙では、まだ何ができるか分かりません。目を付けてわかりました。角もあります。
鬼です。赤鬼・青鬼・緑鬼・・・。色々な鬼ができています。みんな何鬼にしようか考えた色のようです。
今日写真を撮りながら驚いたのが、わざわざちぎった折り紙をのり付けして顔をつくっています。大変ですが、そこに体験のよさ感じました。細かく切った折り紙を一つ一つ丁寧に貼り合わせています。糊を付ける手つき、それを貼る手つき・・・。何枚も貼る中で作業の馴れがうまれ適切な糊の量、使う指、貼り付ける手先が上手に動いています。きれいにぴったりと貼り付けている様子は、とてもしっかりしてきたなと感心しました。
全員ができるとどんな迫力があるか鬼集団か楽しみです。
豆まき行事の意義と作る楽しみの意味を感じました。ガンバレしか組
一人一人の人権・個性が尊重されるまち 深谷市
人権とは、「人間が人間らしく生きる権利」で、生まれながらに持つ権利であり、誰にとっても身近で大切なもの、日常の思いやりや心によって守られるものだと考えています。子どもたちに対しては、「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」と話をしています。
深谷市人権教育専門員さんより
コロナ禍なため、間もなく小学生に就学する(保育園・幼稚園)5歳の保護者の方を対象にしてお話をして案内しました。
小学校に入学すると今までよりさらに視野・世界が広がります。学びも高めていきます。子供はよりよい環境の中でよく育ちます。私たち大人が、正しい人権意識・感覚を持つよう学び子供たちに接していくことは、共に生きていくうえで大事なことだと思います。学ばなくては身についていかないものだからです。現実の中の人権について短い時間ではありますが、改めて人権に関する振り返りの良い機会となれば有り難いです。
主な講話内容
子どもの人権について
いじめ、児童虐待、性被害、ヤングケアラー、家庭・地域における人権教育の例、
困ったときは相談してください。
参加保護者より
・小学校での人権に関するの事例を知りとても参考になりました
・家庭での接し方の例にふれ、振り返ることができ勉強になりました。
保護者の方の参加・真剣な態度の聴話でその姿勢に感心しました。ありがとうございました。
これがおかべ幼のすごいところ
今年度一番の冷え込みの朝、しかし、みんなで外に出で体操とマラソンをします。
みんなと一緒にだから、やる気が出ますし動けます。元気なみんなが集まりました。
朝のマラソンは寒いだけにより一層の威勢のよさを感じます。 息がはぁーはぁー
築山3周に挑戦して全員が頑張りました。日々のつみ重ねが力になります。これがおかべ幼稚園の底力。
友達と本格的に挑戦中
きりん組さんたちは、木ごまに挑戦しています。ひもを上手に巻き付けることがまず大事です。
しかし、しか組さんのコマと違い自分で回さなくてはいけません。これがうまく回るには練習がたっぷり必要です。
先生が、的のような枠を作ってくれました。100点のところに命中して入りました。やっていたみんなが驚いて褒めていました。友達同士の見合い励まし合い称賛があります。練習に楽しみが増していきます。大変だけど楽しいコマ回し、友だちっていいね。
にらめっこしましょ
り す組さんは、だるまさんづくりに挑戦しています。
福を呼ぶ縁起の良いだるまです。今日は目や口、ひげを付けます。
その前に、自分のだるまで早速、歌いながら だるまさんだるまさんと にらめっこしましょと
楽しんでいました。
風の中でも楽しんだ
今日はしか組さんたちが凧を揚げていました。太陽は出ているのですが、岡部の風は強く揚げるのが少し大変そうでした。友達に糸が絡まらないように広がって、風の中、凧にうまく風が当たるように頑張っていました。突風で凧が急回転です。それでも凧が風を受け飛ぶ凧の感触は気持ちいいのでしょう。ね。
短い時間でしたがガンバって楽しみましたね。
コマをまわそー
みんなでやると楽しいね。しか組さんは、給食の後にコマを回して楽しみました。
お正月に楽しんだ人もいると思います。クルリくるりと上手にひもを回して引っ張ります・・・・。
ビュー と、コマが回ります。コマの模様を付け替えていろいろな模様を楽しんでいました。
みんなで 競争、ぶつかり合いと考えが出ます。友達のと比べながら学びのコマでもあります。コマ名人になろうかなぁ・・・。
生活のたて直しは、性格のたて直しから
本物の人になるためには、こつこつと続けます。
育つのは自分、変えるのも自分しかないし、気づいた時しかない・・・。
毎日、本物の自分になるために、基本的なことを・・・歯磨きをきちんとします。靴をそろえます。
あいさつをします。遊んだ道具はきちんとしまいます。
ひとつひとつを毎日きちんと身につけていきます。
元気に飛び出した
燃 えろ子供たち・・・
今日から健康体操&マラソンが幼稚園でも始まりました。
初日なので築山は一周にしました。元気に飛び出す姿はいつもと変りなく元気そのものです。
ちょうど雲がかかり。大人は手が冷たいです。太陽の光・温かいエネルギーは偉大です。
太陽のように子供たちもにエネルギーを燃やし頑張っています。
段々日常に戻します。
驚きに、りす組さんたちの体操を見ていると、先生方のまねをして踊れる後もたちが増えています。
難しい動きも少しずつできるようになっています。いつからできるようになったのか
楽しく遊んでいるうちに無意識のうちに成長しているんですね。
風をうけ 空へはばたくように
本日、きりん組さんが作った凧を揚げていました。凧揚げの時間は太陽が出て風があり凧揚げに最高の天候でした。
子供たちが凧の風の受け方を操作しながら上手に揚げています。
一斉に絡まないように気を付けながら・・・
ここおかべ幼稚園は園庭が広いので、思い切り走りまわることができます。凧も気持ちよさそうです。いいところです。
お正月に青い空を見上げて凧を揚げるのは私たちのとっても気持ちがいいものです。凧に自分の願いをのせて 空の空気をいっぱい吸っている
上空の風に合わせ上手に凧が上がる操作満足と青い空が気持ちよく、子供たちの様子を見ているととてもいいな。と思いました。天まで上がれ 子供たちも天まで伸びろ・・・!
みんなとっても楽しそうでした。
園長先生の凧もローカに飾ってあります。みんなが健康で元気に、また友達をたくさん作れますようにとタコの足に書きました。
今日からまたあそぼー
小雨ふる寒い日になりましたが、子供たちは元気に外遊びです。
冬休みの楽しかったこと、いっぱいあったでしょう。
そのエネルギーのもとに、また今日からみんなの元気が集まりました。
仲間はいいね。
かわいい笑顔が集まりました
お正月をそれぞれに楽しく過ごした子供たちが揃いました。
休みがあるごとに、園とは違う体験や生活の中で成長した様子が分かります。
コロナウイルス感染に一段と注意して、揃った友達は、姿勢よく気をつけをして並んでいました。
今までにない態度に進歩を感じました。
始業式の話に 友達を増やすこと、そのためには親切・やさしく友達と過ごすを目標としました。
きりん組は、仲良し友達ともお別れになる3月、おかべ幼稚園のよい思い出よい友達をふやし3学期をやっていきましょう。しか組・りす組もよりたくさんの友達を作りましょう。
共生・多様性の社会を目指す観点から、人に親切・優しくはこれからの社会で大切な心です。大げさですが、そんな願いも秘めて・・・。小さいときからの心は育っています。
ご来光に願いを
2022.1.1(元旦)みなさん明けましておめでとうございます。
有意義な冬休み楽しいお正月をご家族でお過ごしのことと思います。
昨日は、曇りでしたが、本日は見事に太陽が顔を出してくれました。
太陽の明るさ・温かさに感謝しつつその持つ光のエネルギーに肖りたいと、おかべ幼稚園・みらい幼児園おかべの築山を望み初日の出にお祈りしてきました。
みなさんにとって健康を第一に、豊かに伸びゆく年になりますように・・・。と、
オミクロン株が心配されつつありますが、毎日を生き成長していかなければなりません。基本的な感染対策を守りつつも、それぞれの目標・計画・実行・反省、その中で挑戦・協力・感謝の心など知恵や力を合わせることは大切です。3学期の幼稚園はまとめの一年として職員一同頑張りますので、
今年もどうぞよろしくお願いします。
残りの冬休みも充実させてくださいませ。
美味しいケーキに満足
本日は、クリスマス会の日に給食に出なかったため、例年に習ってケーキをみんなで食べました。
今日はクリスマスイブで、各ご家庭で楽しいクリスマスも計画していると思いますが、ちょっとだけ幼稚園でも楽しみました。
子供たちは、みんなおいしい美味しいと夢中で食べていました。
写真、その食べっぷりの表情で美味しさが十分に分かります。味も心も満足。
配慮の子供たちの事前準備には大変ありがとうございました。また、ミスがあったりとご迷惑をおかけしました点お詫び申し上げます。
続けることの大切さ
お蔭をもちまして、本日 第二学期が終了しました。
保護者の皆様の温かいご協力に感謝します。
園児にお話ししました。
二学期、コロナウイルス感染に留意しマスク、短時間、換気で実施しました。
九月始めに話をした。あいさつ、くそろえ、友だちと仲良く、お手伝いについて子供たちに聞きました。きりん組さんはほとんど、しか組さんは半分以上、りす組さん三分の一の子供たちがしっかりできていると挙手できました。
確かに、あいさつ一つとってみても以前よりできてきているのを実感しています。
今回は、これをさらに続けることをお話しました。人間は頭で考えているだけでは豊かな生活は送れません。考えたことを実践することで実際の生活がよくなります。
そして、できるたことは続けていくことが大切です。
さらに、冬休みの基本的な生活習慣についてカードがありますので、頑張っていくことをお話しました。
その中で、お手伝いについては進んで手伝ってみようを追加しました。
お手伝いは、互いが気持ちがよくなる行為です。やられても気持ちいいし、やっても嬉しい気持ちになります。これが、いずれは親切・やさしさ・思いやりにつながると思っています。
自分の力を人のために役立てることは、人の役目でもあります。まだまだ、幼稚園なのでできないこともありますが、自分から進んでやるお手伝いは認め・褒めて育たいです。
どうぞよろしくお願いします。そして、ありがとうございました。
コースを上手に
しか組・きりん組さんたちは、竹・牛乳パックのぽっくりを作りました。
冬休みには持ち帰りお家で練習することとなります。
園でもコースを作り難しさ(負荷)を考えながら楽しく遊んでいます。できると飽きてしまう場合もありますが、次の負荷を考え出すのも名人になる道、名人にならなくてもいろいろなやり方も考え付くもの楽しいです。興味がわいたらお家でも後押ししてくださると深まります。バランス感覚、いろいろな動き、この冬休みよろしくお願いします。コースを作ると子供たちは楽しめます。
朝日を浴びて・・・元気よく
すごい、エネルギーに溢れています。
2学期も続けてきた体操・マラソンしっかりつみ重ね身についています。
どこにも負けないスピード、力強さがあります。楽しみながら鍛える体、山の斜面は子供ながらにしても普段の平たんな走路では経験できない見えない力や動きがあり高まります。だから強い
私は、今年もスキーに行くので、毎回雪山の斜面だと思い、飛び跳ねるように一気に下ります。とっても楽しい気分になります。
また、3学期も元気に走りましょう楽しみましょう。
まねごとから創作へと
手先の動きが一段と上手です。粘土をこねて平らにして生地を作ったみたいです。
それをカットしていました。上手にまっすぐ、パスタのような、お蕎麦のような・・・。
このよう技ができるようになりました。自らの創作、段々と・・・。
段々のうちには技術だけでなく 何を作るか(創作)するか・・・。日常のお母さんの手料理・テレビなどの料理f番組などからヒントがあるみたいです。まねごとから 手の動きが上達するにつれて、だんだん作りたいもの考えることも必要になってきます。すごいねー
新年の願いこめて
みんな最後の思いを込めて、絵馬に飾りを貼り付けていました。
昨日中に、来年の新年の目標を記入してありました。それぞれの今の願い、思いがしっかりと書かれていました。いい目標だと思います。先生が、型を作ってくれてそれを丁寧に貼りつけて完成です。